スタッフブログ

お客様の声紹介

2023.02.06

こんにちは。布施です。節分も終わりました。豆まき、恵方巻食べはされましたか?

我が家では「自分で好きなもの巻いて食べる」恵方巻でした。

 

今日は週末、見学会を行う久留米市城島町江上本(久留米市と言っても大川市との境目です)のE様に家づくりについてのインタビューをしましたのでご紹介します。

 

【マイホーム建築までの流れを教えてください】
・結婚当初から「いつかはマイホームが欲しいね」と話していました。
・アパートにメイクハウスの見学会のチラシが入っていたので参加してみました。土地がなかったので一時中断していたのですが、実家の近所に売り土地を見つけたので、メイクハウスの担当さんに連絡・相談してみたのが本格的なスタートです。

【メイクハウスを選んだ理由は?】
・アパートからメイクハウスの事務所、建築予定地が近かったので。
・子供が男性が苦手(誰が抱っこしても泣いていた)だったのですが、担当さんには泣きもせず、なついたので。
・知り合いから「いろいろ見たほうがいいよ」と言われていたので、住宅会社さんを何社か廻ったのですが、売り込みが強すぎたのが嫌だった。はじめからメイクハウスさんにお願いしたいと思っていました。

【特にこだわったポイントを教えてください】
・小屋裏収納(ハシゴではなくて固定階段付き)
・リビング続きの和室のタタミに寝転がってテレビが見えるリビングの配置
・家具を置いても広いリビング
・リビングの天井の高さ2.6メートル(吹き抜けではなく少し高く)
・室内干しできる広さの洗面脱衣室
・風が抜けるように和室に室内窓を作ってもらいました
・水回り:キッチンのシンク、洗面台・トイレの素材(陶器)・お風呂のスライドできるシャワーフック

【家づくりの楽しかったところ、大変だったところを教えてください】
・出来ていく様子を見ること
・建物間取りを見ながらあれこれ話すこと
・注文した通りに出来ていく楽しさ
・水回りショールームは一日で3社回りましたが疲れたけど楽しかったです(日を置くと聞いた内容を忘れてしまいそうでした)
・夫婦で意見を合わせること、最終決定を出すことは大変でした

【『夢のマイホーム』完成していかがですか?】
・「自分たちの注文住宅が建ったんだ」という達成感があります
・いい感じで出来上がった!住むのが楽しみです

【これからマイホームを建てる方にアドバイスをお願いします】
・特に建物間取りはいろいろなケースを想定してじっくり考えると良いと思います
・夫婦仲良く!何かを決める時は意見の違いはあるものなので、家に長くいる奥さんに任せる所は任せる良いと思います

初めてお会いしたのが令和3年の5月で、翌年4年の4月に「いい土地があったので見て欲しい」とご連絡いただきました。

こういう風にお声掛けいただくのは「仕事頑張っててよかったな!」と思える住宅アドバイザー冥利に尽きる瞬間です。ありがとうございました!

そしてご家族夢のマイホームが無事に完成しました。

 

2月4日.5日.11日.12日に完成見学会を開催します。 | 大川市の工務店で平屋・二階建て注文住宅を建てるならメイクハウス

星空が見える6帖の小屋裏収納(ロフト)は必見です!

今週末11日12日まで見学いただけます。まだ空きはありますので是非足を運んでください。

 

ここからは先日から始めた新しい試みです。R社のNさんの一言を元にしています。Nさんありがとうございます。

住宅に関する新しいニュースや日々、私が思うことを記録に残したいと思います。

タイトル「今日のつぶやき」です。私見がたっぷり入っていますのでクレームは受け付け出来かねます。

—————————————————–

今日のつぶやき 【ZEH(ゼッチ)】

耐震等級や断熱等級、ZEH(ゼッチ)など家づくりを始めると今まで聞いたことがないような言葉がたくさん出てきます。

皆さんどのくらい理解されているのかな?もっと分かりやすく伝えるにはどうすればいいのか、日々考えています。

ちなみにメイクハウスは「ZEH(ゼッチ)」は「めちゃくちゃ快適に暮らせて、電気代が掛からない家」とお伝えしています。

—————————————————–

この記事を書いた人

住宅アドバイザーチーフ 布施 勝

2月の楽しみ:18日から始まるJ1アビスパ福岡の試合
今年の夏の楽しみ:B’zのライブ
今年の推し:Neontetra(ネオンテトラ) Neontetra official web site

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • instagram facebook youtube