スタッフブログ

柳川市Y様邸 祝上棟

2015.12.19

皆さんこんにちは。メイクハウスの大石です。


気温もぐっと下がり、いよいよ冬本番ですね。


さて12月17日に柳川市矢留本町Y様邸の上棟をおこないました。


この日は今年一番の冷え込みでしたが大工さんたちが頑張ってくれました。


上棟(じょうとう)とは家の一番高いところを棟(むね)といい、


上棟や棟上げなどと呼ばれ、大工さん総出で柱を立て、


一日で屋根までかけてしまいます。



前日までに基礎が完成し、足場がかけられました。



上棟の挨拶などを行い、いよいよスタート!



 


 


 

あっという間に屋根の部分まで出来ました!


Y様も驚かれておりましたが、いつみても上棟のスピードには


驚かされます。



 

上棟のお餅をお供えし、完了です。


今回は餅まきを行い、近所の方も多く集まっていただきました。



 


 

皆さん、袋いっぱいに持って帰られてました(^0^)/


Y様上棟おめでとうございます!


これからもよろしくお願いします。

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • instagram facebook youtube