スタッフブログ

令和5年度の新築補助金について

2023.11.13

こんにちは。週末はアビスパ福岡がガンバ大阪に逆転勝ちして気分のいい布施です。

気温が急に下がりました。いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は先日発表された「令和5年度の住宅補助金」についてです。

 

ここからは案内文のコピーです。


令和5年11月10日、令和5年度補正予算案が閣議決定され、

本キャンペーンの各事業の後継事業等①~④が盛り込まれました。

 

①質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(仮称)

(こどもエコすまい支援事業の後継事業)

11月14日名称が「子育てエコフォーム支援事業」となりました。

 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000243.html

②断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業

(先進的窓リノベ事業の後継事業)

https://www.env.go.jp/earth/earth/ondanka/building_insulation/window_00002.html

③高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金

(給湯省エネ事業の後継事業)

 https://www.meti.go.jp/press/2023/11/20231110004/20231110004.html

④既存賃貸集合住宅の省エネ化支援事業 (新規)

 https://www.meti.go.jp/press/2023/11/20231110004/20231110004.html

 

これらの事業は「住宅省エネ2024キャンペーン」として、一体的に実施することを予定しています。

なお、本キャンペーンの住宅省エネ支援事業者は、原則、後継キャンペーンに参加する希望を有するものとして取り扱い、

継続参加ができるものとする予定です。


①が4年度好評だった「こどもエコすまい支援事業(補助金)」の新しいものとなります。

内容は「長期優良住宅100万円「ZEH(ゼッチ:ネットゼロエネルギーハウス)80万円」と覚えていただければいいです。

18歳未満の子供がおられるか、ご夫婦のいずれかが39歳以下の世帯が対象です。

4年度は3月31日からスタートして9月29日には終了してしまいました。

「4年度でZEHが浸透したので、5年度は普及加速+長期優良住宅の普及をさせたい」という考えのようです。

 

 


今日のつぶやき 【補助金】

今日は「補助金」についてです。令和4年は「こどもエコすまい支援事業」が大好評でした。

では「性能のいい家を建てる」となぜ「補助金」はもらえるのでしょうか?

答えは「性能のいい家が国の思っているより建っていない」からです。(布施の私見です)

世の中の新築全部が、性能のいい家だったら、当たり前だったら「補助金」はありません。

「太陽光発電設置の補助金」がどんどんなくなっているのと同じです。

なので「お金あげるから、いい家を建ててください」というニュアンスだと思っていただければいいと思います。

早く「長期優良住宅」「ZEH(ゼッチ:ネットゼロエネルギーハウス)」が当たり前になるとイイですね。


この記事を書いた人

住宅アドバイザーチーフ 布施 勝

最近嬉しかったこと:アビスパ福岡のルヴァンカップ優勝
11月の楽しみ①:11/18のNeontetraの音楽イベント
11月の楽しみ②:11/25のB’zのライブ放送

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • instagram facebook youtube